序文にかえて
パリを皮切りに、アメリカ、ロンドン、そしてスイス等、国外が人生の半分以上になりました。多様な人々や文化や言葉に晒されるのがごく当たり前の日常。その中で色々なことを思ったり考えたりします。音楽と文学と哲学とお酒が、たぶん一番好きなことですが、昨今の国内外の状況には、いつまでもapoliticalでいられるはずもなく、ここでもときどき政治のことを書いたりします。
最新刊 「パリ妄想食堂」(角川文庫) 近著 「神話 フランス女」(小学館) 「難民と生きる」(新日本出版社) 「旅に出たナツメヤシ」)(KADOKAWA) 執筆依頼、その他、お問い合わせはmnagasakaアットマークbluewin.chまで カテゴリ
ライフログ
twitter
最新のトラックバック
以前の記事
2022年 02月 2020年 07月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 09月 2018年 07月 2018年 04月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 05月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 10月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2011年 10月 16日
新しい曲の譜読みをはじめるとき、私は断固としてCDとかユーチューブといったソースを遮断するタイプ。理由はたった一つ。先入観なしでいってみたいから。 もちろん、有名な曲もたくさんあるので、どこかで聞いたことがある、という状況は避けられないわけだが、それを除けば、ファーストコンタクトは楽譜から、というのが、生意気な私のポリシーなのである。 一番最近さらった曲は、ブラームスのOp.118のインテルメッツォで、ようやく暗譜にもこぎ着けた今になってやっと、どれどれ、と、巨匠の演奏を聞いてみたりする。 あ〜、こうくるわけか。 すごい、美しすぎ。 え、そう行きますか? などなど、フレーズアフターフレーズに、感想がわき起こってくる。楽譜のあのページのあのあたり、という感覚を併せ持った状態で、巨匠の演奏に触れるとき、当然、私はお腹のなかで歌いながら聞いているから、自分の歌と巨匠の歌がシンクロしたり激しくズレたりするのも全部、お腹で感じ、そして「え」とか「う」とか「ふ〜む」とか「絶句」などと反応するのである。 でも、こんなふうに「禁欲的に」巨匠の解釈に触れることをシャットアウトするやり方って、もしかして今どきはマイノリティなのかな、と疑問に思ったりもする。娘はチェロを、息子はバイオリンをそれぞれ習っているが、彼らは(先生のおすすめにしたがって)ユーチューブでチェックするなんてことをよくやっているし、時には先生自らCDを貸してくれたりもしているようだ。彼らの流儀に母親の私はいちいち口出しはしないけれど、「それじゃ発見の楽しみがなくなっちゃうじゃん」ということをひそかに思っている。 実際、楽譜をじ〜っと眺め、どれどれと鍵盤上でそれを音声化していくプロセスが、私はかなり好きだ。もちろん、たどたどしく、ミスタッチだらけでスタートするわけだから、「こんな感じ」というのをイメージするのは譜読み段階の初期の頃にはなかなか難しいのだが、それでもまるでパズルを解いていくように少しずつ「見えてくる感覚」というのが楽しいのだ。 さて、なんとか譜読みレベルはオッケーになった状態で先生のところに行くとする。自分なりのイメージなんかもおぼろげにあったりするわけだが、そこで次々と解き明かされる、私自身は全然気づいていなかった事柄。同じ楽譜を眺めていて、こうも自分は節穴だったか、ということを思い知らされる瞬間なのだが、これまた、実は、かなり楽しい。 「ほぼ同じフレーズだけど、一回目と、ここに再び登場する二回目とでは、ほら、最初の音符の長さが違っていますよね。それ、どういう意味かわかりますか?」 なんてことをいわれ、きゃ〜っ、それって全然、気づいてなかったわ、わたし、と、びっくりする。先生の指摘を受けて、もう一回楽譜をみると、あら、本当にそう書いてあるじゃない。ブラームスさん、ここで、敢えて変えて書いたわけだから、それなりの意図があったわけだよね、やっぱ、などと考える。こういう作業がなかなか楽しいのである。 手探りでトンネルの中を歩いていくような、そして、真っ暗なところに自分の絵を描いていくような、そういうプロセスの楽しさが、ユーチューブに最初にいっちゃうと絶対、半減、いや壊滅するように思うのは、私が旧世代に属する人間だからだろうか。それとも、巨匠の色に染まりたくないもんね、とどこかで思ってる、つまり「巨匠の向こうを張る」、みたいな、信じられないほどに不遜で身の程知らずの人間だからだろうか(いや、そうではないと思う、いくらなんでも)。 来月、ベルンでロシア人ピアニスト、ソコロフのコンサートがある。ソコロフといえば、今、私の心にもっともピンとくるピアニストの一人。プログラムにはブラームスのインテルメッツォ(Op.117のほう)も入っているみたいだ。この曲を練習したのはもう半年以上前だから、今なら心置きなく巨匠の演奏に耳を傾けることができる。チケットとってみようかしら。
by michikonagasaka
| 2011-10-16 06:15
| ピアノのお稽古
|
ファン申請 |
||