序文にかえて
パリを皮切りに、アメリカ、ロンドン、そしてスイス等、国外が人生の半分以上になりました。多様な人々や文化や言葉に晒されるのがごく当たり前の日常。その中で色々なことを思ったり考えたりします。音楽と文学と哲学とお酒が、たぶん一番好きなことですが、昨今の国内外の状況には、いつまでもapoliticalでいられるはずもなく、ここでもときどき政治のことを書いたりします。
最新刊 「パリ妄想食堂」(角川文庫) 近著 「神話 フランス女」(小学館) 「難民と生きる」(新日本出版社) 「旅に出たナツメヤシ」)(KADOKAWA) 執筆依頼、その他、お問い合わせはmnagasakaアットマークbluewin.chまで カテゴリ
ライフログ
twitter
最新のトラックバック
以前の記事
2022年 02月 2020年 07月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 09月 2018年 07月 2018年 04月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 05月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 10月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2011年 02月 25日
実は来週からピアノのお稽古を再開することになった。
以前、ジュネーブに住んでいたときに二年間、お稽古に通ったことが、私にはとても幸せで楽しい経験だったことが忘れられず、また是非、と思いつつも、毎度のことながら、引っ越しのあと、しばらくは、まずは生活の基盤を立てる事が優先順位の一番。それに加え、フェアリーテールの立ち上げという、とんでもないオマケの事体が発生してしまい、まさに ピアノどころじゃない 状況であっという間にに三年の月日が流れてしまった。 これ以上の先延ばしは、だが、いかんとも堪え難く、よし、ここは強引に再開しよう、と決意。時間は与えられるものではない、自ら作るものだ、と自分に暗示をかけ、ならばまずはこの地で先生探しから、と、昨年末より友人知人にあちこち尋ね回りはじめたのだった。 そしてめでたく見つかったS先生。演奏活動をされると共に、チューリッヒのコンセルヴァトワールで教えておられる(おそらくはほぼ同世代と思われる)ニッポン男児である。 さて、いよいよ来週からレッスンがスタートする運びとなり、そのスケジュールなどのメールをやり取りする中、今日、いただいたメールに次のような一文があった。 「スイスはこのところ数日の例外を除いてどんよりした天候が続き、ブラームス晩年の哀愁に満ちた音楽を勉強するには最適です。」 ここで、当然ながら私は 「どっひぇ〜。降参なり」 とぶっとぶ。 う〜む、そう来たか、と、頭を垂れる。 はからずも、レッスン初日にお持ちする曲というのは、そのブラームスのインテルメッツォという曲なのであった。これは、ジュネーブ時代に「かろうじて譜読み」のところで「引っ越し、時間切れ」となり、その後、ほったらかしになっていた「わたし的・超・未完の曲」。3つ(だと思う)あるインテルメッツォの中、ジュネーブ時代の先生に「どれを弾きたい?」ときかれ、迷わずこれ、と選んだ一曲だっただけあって、こんな未完状態で永遠にさよならするのはあまりに勿体ない。S先生は、「曲はとりあえず、好きなの、なんでもいいですよ」とおっしゃってくださっていたので、ならばこれを少し勉強するか、と、再度、楽譜を引っ張りだしてきたものだ。 さてこの曲、はたしてブラームスの人生のどのへんに作曲されたものなのかしらん、と、S先生のメールを拝読しつつ、突如、がぜん興味がわいてきた。で、早速ぐぐってみたところ 1892年。ブラームス晩年の真髄である夢想的な情感が特にあらわな小曲集。(ヤマハのサイトより) とあるではないか!!! 私はS先生にはレッスン初日にお持ちするのは「何の曲」とは一言もお知らせしていない。それを、まるで霊感みたいにしてこんな形で「示唆」するなんて、あまりにすごすぎる! ちなみに私が「これ」と選んだのは、その中の二曲め。同じヤマハのサイトの説明によれば 胸をうつような冒頭主題が美しい。 とのこと。そう、そうなんです、冒頭主題、めちゃ美しいのです。でも、この曲、フラットが5つもついてて、しかもしょっちゅうダブルフラット(というのだろうか? ♭♭と書いてあるやつだけど)とかが登場して(「だったら、一音、下の音で書いてよね、ヨハネス」と、音楽的にはきっとかなり間違っている反応をしてしまう私)、やっぱりとっても難しいのだ(私には)。せいぜい、この暗〜い天気を武器にして、一生懸命勉強させてもらうこととしよう!
by michikonagasaka
| 2011-02-25 02:33
| ピアノのお稽古
|
ファン申請 |
||