序文にかえて
パリを皮切りに、アメリカ、ロンドン、そしてスイス等、国外が人生の半分以上になりました。多様な人々や文化や言葉に晒されるのがごく当たり前の日常。その中で色々なことを思ったり考えたりします。音楽と文学と哲学とお酒が、たぶん一番好きなことですが、昨今の国内外の状況には、いつまでもapoliticalでいられるはずもなく、ここでもときどき政治のことを書いたりします。
最新刊 「パリ妄想食堂」(角川文庫) 近著 「神話 フランス女」(小学館) 「難民と生きる」(新日本出版社) 「旅に出たナツメヤシ」)(KADOKAWA) 執筆依頼、その他、お問い合わせはmnagasakaアットマークbluewin.chまで カテゴリ
ライフログ
twitter
最新のトラックバック
以前の記事
2022年 02月 2020年 07月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 11月 2018年 09月 2018年 07月 2018年 04月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 05月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 10月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2019年 09月 20日
題名は「Indiennes」。フランス語読みで「アンディエンヌ」と発音します。普通は「インドの」「インド人の」という形容詞、あるいは「インド人女性」という名詞になるこの言葉のもう一つの意味、それは「プリント模様の施された木綿の布」。16世紀にヨーロッパに知られて大きなブームを引き起こしたインド製の布のことをこのように呼ぶのだそうです。 世界の大多数の人の日常にごく普通に浸透している木綿=コットンは、これがヨーロッパに初めて知られた頃には「白いゴールド」と呼ばれ、ウールとも麻ともシルクとも異なるその美しさ、手触り、そして希少価値に、王侯貴族や商人たちが飛びついたといいます。 国内産業のシルクと競合するからという理由で、まもなくフランスではけれどコットンの輸入を全面的に禁止。時の王、ルイ14世の御触れが出されます。さすが太陽王と呼ばれるだけあって、全くこのルイ14世という人のレガシーとはすごいものがあります。ヴェルサイユ宮殿を建て、モリエールやラシーヌをバックアップ、宮廷音楽やバレエもこの人が盛り立てて大きく発展しましたが、まさかコットンにまで彼の手が及んでいたとは。 この展覧会が開かれていたのは中央駅裏にあるLandesmuseum(スイス国立博物館)。その名が示すように(単に「国立」と便宜上訳されていますが、「Landには国、郷土といったニュアンスあり)スイスの歴史や伝統、文化を常設展と企画展で紹介する、いわばスイス国家の文化広報的な位置づけのミューゼウムなのですが、ならば、なぜここでコットン? なんとコットンがヨーロッパで広まる背景にはジュネーブやヌシャテル、ついでグラルスなどで栄えた木綿工場、バーゼルの宣教師たちのインドとの関わり(ヘルマン・ヘッセのおじいさんもこの一人で、実際、インドで数年暮らしていたという)、そして輸入や奴隷貿易などで大いに活躍したヴィンタートゥアの貿易会社などなど、いくつかの大きな「スイス的要因」があったというのですね。宗教革命のさなか、コットン産業黎明期のジュネーブでは当時、フランスで迫害されて逃れてきたユグノー派(プロテスタント)の難民をその労働力として活用したと聞けば、ほほー、そのように木綿布と宗教革命と難民問題がつながるのか、と、ひどく感動するところ。 フランスにトワル・ド・ジュイィの名で知られる独特の一色プリントのコットン地がありますが、驚いたことに(というか私が知らなかっただけか?)、これを生み出した工場にもスイスのヌシャテルあたりから熟練の職人たちが駆り出されて上質のプリント製造作業に寄与したのだとか。さすがはおフランス、お洒落だわあとこっちが勝手に憧れたものが、スイス人によって作られていた、というこれまた歴史のネガフィルムを見せられたような思いにもなるところです。 そしてスイスは植民地支配やってないんだからヨーロッパ列強とは異なり白だもんね、みたいなのは浅はかな希望的解釈であったこともまた、本展覧会ではっきりと判明するのです。コットンを使っての奴隷貿易(ヨーロッパからコットンを売り、その代価に奴隷を買い付け、そしてそれを新大陸に売るという世にも恐ろしい仕組み)において、スイスは生産者として、また貿易商として、大きく絡み、大きく儲けしたという「誠に不都合な史実」も、この展覧会ではきっちりと紹介されています。 これ以上はネタバレになるので書きませんが、美しい布地を縦糸にして、数世紀に渡る清濁諸々の歴史や人間ドラマを織り込んでいく意欲的なキュレーションは、まさに上質の織物のよう。スイスの展覧会にしては珍しく「撮影禁止」だったので(時間を見ようとして携帯出した瞬間、背後に警備員のおじさんがやってきて、一瞬ここは日本かと)、その美しい布地の数々はここでご紹介できないのがちょっと残念。 (おまけ) この展覧会を出たところにあるホールで「ハイジ」と題されたミニ展覧会が同時に開催されていて、そこではあのアニメ「ハイジ」制作のプロセス(スイスにおけるロケハンの模様とか)やオリジナルの下書きなどが色々展示されていました。NHKとカルピスこども劇場しか閲覧を許されなかった子供時代を送った私にとって、ハイジは数少ない「刺激的な娯楽」でしたからね、わあ、こんな風にしてあの顔が、あの家が、あのアルムの森の木が、あのユキちゃんの歩き方が、あのチーズとパンが、あのロッテンマイヤーやセバスチャンやフランクフルトの家のイメージが生まれたのか、といちいち感心しながら同時にニヤニヤ。これまた楽しい「おまけ」でした。
by michikonagasaka
| 2019-09-20 02:58
| 身辺雑記
|
ファン申請 |
||